にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

まやたろの体当たりチャリンコ日記〜南北アメリカ自転車縦断〜

東京銀座のOL→山梨に移住し農業と狩猟をはじめる→2016年5月より北米から南米まで自転車縦断スタート!

5/7(日)報告会@東京 モンベル御徒町店

いよいよ旅も残すところ1ヶ月を切りました。

そしてこの度、帰国直後の5/7(日)にモンベル御徒町店サロンスペースにて報告会をさせていただくことになりました。

詳細は下記をご覧ください。

GW最終日、お忙しいとは思いますが、もしお時間ありましたらぜひ足を運んでいただけたらとってもうれしいです。

一緒にイベントを盛り上げてくださる西川昌徳さんは自転車旅人を仕事にされているめちゃくちゃ面白い方です。

↓西川さんの紹介記事です。

入国拒否に強盗襲撃…自転車旅はトラブル続き。だけどやめようとは決して思わない――“自転車冒険家”西川昌徳の「僕が自転車で世界を旅する理由」 season1 - リクナビNEXTジャーナル

 

以下詳細です。

----------------------------

2016年5月から約一年にわたり、北米&南米(カナダ、アメリカ、ペルー、ボリビア、チリ、アルゼンチン、キューバ、メキシコ、約10,500km)を自転車で走ってきました。道中見てきた各地の持続可能な社会に向けた取り組みや現地の人たちの暮らし、先住民の知恵や技術、自転車旅ならではの苦労や喜び、そして旅を通しての出会いなどの体験を伝えるとともに、ブログ、Facebookで応援していただいた方々に活動報告としてお話を聴いていただきたいと思っております。
また、同じく自転車旅人の西川昌徳氏をお迎えし、お互いの旅でのエピソードを交えて、自転車旅の魅力をお伝えしたいと思っています。
なお、今回の旅に当たっては「モンベルチャレンジ支援」のサポートを受け、この報告会も会場を使わせていただく運びとなりました。重ねて御礼申し上げます。

 

青木麻耶
1986年生まれ 神奈川県横浜市出身。農学部森林科学科卒業後、某大手メーカーに勤めるも、「パソコンいじるより土いじりたい」と思い立ち、山梨県都留市に移住。NPO法人で農業や食品加工、子どもキャンプ、馬耕、セルフビルドのワークショップなどに携わる傍ら、趣味で狩猟(わな)をはじめ、ジビエ料理や皮なめしを研究する中で、先人の知恵や文化に興味を持つようになる。
2016年5月より、念願の南北アメリカ自転車縦断の旅に出る。その土地に住む人たちの文化、食、民芸、持続可能な暮らし、昔ながらの知恵や技術を見聞きしながら8カ国、約10500kmを走破。

 

西川昌徳
自転車旅人
1983年兵庫県姫路市出身 徳島大学工学部卒業
これまで11年間で世界27カ国80300kmを走破。
「旅するように生きること」をテーマに自転車で世界を旅するなかで生まれた出会いや経験を伝える活動を続ける。ICTを用い世界のいまを伝える「教室が世界とつながる」Skype授業を日本各地の公立小学校の年間カリキュラムとして実施。福島県特別非常勤講師。福島県新地町ICT活用協議会アドバイザー。2014年ファウストアドベンチャーズAG社会貢献活動賞受賞。

 


日時 5月7日(日)15:00-17:00
(終了後、お時間ある方は交流会にも参加いただけるとうれしいです)

場所:モンベル御徒町店サロンスペース
https://goo.gl/maps/QaMW87TxAFo

予約:コメントもしくはmayataro811あっとgmail.comまでメールをお送りください。
当日参加も大歓迎ですので、お友達もお誘いいただけるととっても嬉しいです!

定員:50名

参加費:モンベル会員 500円、非会員 1000円