にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まやたろの体当たりチャリンコ日記〜南北アメリカ自転車縦断〜

東京銀座のOL→山梨に移住し農業と狩猟をはじめる→2016年5月より北米から南米まで自転車縦断スタート!

干し野菜、はじめました

先日図書館で何気なく手にした「干し野菜のススメ」。

干し野菜のメリットについて以下のように書かれていました

・旨味が凝縮され、甘味が増す

・調理時間が短くなる

・味が染み込みやすい などなど

 

生粋のだまされ気質素直なわたしは、

その後も次々と干し野菜の本を読み、

図書館を出ることには野菜を干すことで頭がいっぱいでした。

最近ありがたいことにいただきものの野菜が大量にあるので、

早速すすめられるがまま、実践してみました。

 f:id:mayataro811:20150902211430j:image

夏野菜は彩りがキレイですね。目にも鮮やか。

 

干しているうちに、先日某わたなべさんに聞いた

「車のダッシュボードで干すといい」という耳寄り情報を思い出し、

早速お引っ越し。

 f:id:mayataro811:20150902211444j:image

お天気もいいのですぐ乾くかとおもいきや、なかなか乾かず。

 

2時間おきぐらいにこまめにひっくり返したりしていたのですが、

水分量の多いトマトはトロトロに煮えてしまいました…

仕方ないのでこちらは塩トマトに変更。

 

結局夕方まで干してもいまいちなので、

室内に取り込んでそのまま様子を見ることに。

 

翌日、かえってくるとズッキーニちゃんは

カ、カビ生えてる…

( ショックすぎて写真撮るの忘れた)

※このあとズッキーニちゃんはカビを洗い落としておいしくいただきました。

 

そんなわけで干し野菜は意外と難しいということがわかりました。

これだけ手間をかけるなら普通に料理したほうが早いじゃんね。

干し野菜マスターへの道のりは長い…


ソーラーフードドライヤーがほしいなあ。