まやたろの体当たり日記 Wanderlust

東京銀座のOL→山梨で農業と狩猟をはじめる→2016北米&南米自転車縦断→2017夏全国キャラバン→2019秋「なないろペダル」(出版舎ジグ)刊行!

2頭目のシカ

おととい、2頭目のシカを獲りました。
70kgぐらいのメスでした。
相変わらずいっぱいいっぱいだったけど、はじめての時と比べたら、気絶させるのも絶命させるのも一発でできて、苦しませなくてよかった。

でもあのときほどの感情の動きがなくなってしまって、ああ、もう慣れてきてしまったのかな、と少しかなしくなりました。

初物


一頭まるまる解体するのは本当に大変。
2人がかりで結局全部で3時間半ぐらいかかりました。ていねいにやったら倍ぐらいかかります。育てるのも、野生のものをいただくのもそうですが、食べられる状態にするには相応のコストとエネルギーが必要なのですね。

命をいただく以上は、お肉も革も骨も余さず使い切りたい、と思ってはじめたのに、実際にはそんな余裕はなくて、ミンチにしようと思っていたスジ肉とか、なめそうと思っていた皮を腐らせてしまったり。。なかなか思いどおりにはいかないものです。

もっとていねいに、生きたい。


// カテゴリーの階層化