まやたろの体当たり日記 Wanderlust

東京銀座のOL→山梨で農業と狩猟をはじめる→2016北米&南米自転車縦断→2017夏全国キャラバン→2019秋「なないろペダル」(出版舎ジグ)刊行!

Day2 @Vancouver

時差ぼけも吹っ飛ぶほどぐっすり寝て起きたのは9時前。母の言いつけを守り、太陽礼拝をして、朝食を食べてのんびりしてからKeikoさんにshoppingに連れて行ってもらった。まずはMECというアウトドアショップへ。明日からキャンプをするので鍋を買いに来た。
f:id:mayataro811:20160521072206j:image
しかし鍋はどれも高くて$40以上する。KeikoさんからWalmartに行ってみようと誘われ、かのWalmartへ。たしかに品揃えが豊富でしかも安い。
f:id:mayataro811:20160521072222j:image
鍋も非常にちゃっちいけど一応コールマンのやつを$12でゲットした。Walmartで買い物するなんてちょっと気が引けたけど、背に腹は変えられず。

それからKeikoさんのオススメスポットであるダムへ連れて行ってもらった。湖も山も美して雄大。しかも我々以外誰もいないのでひとりじめ。
f:id:mayataro811:20160521063912j:image
天気が良いとこのように後ろの山まで見えるらしい。
f:id:mayataro811:20160521063936j:image

家に帰ってからは旦那さんのMichaelことミッキーが台所の掃除をしていた。しかもよく見ると半ケツが出ていた。それをKeikoさんに指摘されると
「ミキモモ!ミキモモ」(ミッキーのお尻だから?)と自分で言っていて、爆笑した。思わず写真に収めようとしたが、それだけはやめてくれと懇願された。

短い滞在期間で、何か喜んでもらえることはないかと思い、夕飯を作ることにした。冷蔵庫にあった白菜、にんじん、ブロッコリー、エビ、ジャガイモなどを使ってグラタンとサラダを作った。
f:id:mayataro811:20160521064250j:image
ホームステイの人たち含めて10人前ぐらいの食事を毎日作るのは容易ではないようで、何度もお礼を言われた。喜んでもらえてわたしもうれしい。

夕飯のあとは恒例のお散歩。近くにあるRice Lake に連れていってもらった。
もうすぐ9時だというのにまだ明るい。
f:id:mayataro811:20160521064443j:image
ちょうど夕暮れ時で、湖面に映った夕焼けがとても美しかった。
f:id:mayataro811:20160521071959j:image
「最高でしょ、ここ」とKeikoさん。
「いろんなところに行ってもやっぱりここが一番ね」
そんな場所を見つけられたこと、そして20年以上経ってもそう思えるということは本当に素敵だしうらやましいと思う。
全身黒を身にまとった、どこまでもロックでカッコいいおばちゃんだ。

明日はバンクーバーからフェリーに乗ってSalt Spring island という島に行く。
これまたどんな出会いがあるのか楽しみだ。

// カテゴリーの階層化