まやたろの体当たり日記 Wanderlust

東京銀座のOL→山梨で農業と狩猟をはじめる→2016北米&南米自転車縦断→2017夏全国キャラバン→2019秋「なないろペダル」(出版舎ジグ)刊行!

旅のとも

今回の旅のお供たち(お友だち?)を一挙紹介。

備忘録&今後旅をするチャリダーの参考になれば幸いです。
 

自転車&自転車周り

  • JAMIS AURORA
f:id:mayataro811:20160520014745j:image
他のキャリアに比べて圧倒的に高いけど、世界中のチャリダーが使っていて、壊れたというのを聞いたことがないので思い切って奮発してみた。
 
2000円を切る価格ながら、距離や時間はもちろん、ケイデンスや消費カロリーまで表示してくれるしバックライトもついてるし言うことなし。
(昨日何度か落としたせいか早速壊れた、、ボタンが押せません泣)

暗いところで自動点灯してくれて便利すぎる。
 
  • 工具類
f:id:mayataro811:20160520014824j:image
携帯工具、六角アーレンキー、モンキーレンチ、パンク修理セット、ドライバー、ペンチ、はさみ、予備電池など。チェーンオイルも買い足した。あとはブレーキパッドを買おう。

 

バッグ類

  • フロントバッグ ORTLIEB アルティメイト5
ヨーロッパの時から愛用。ヨドバシカメラで買った千円ぐらいのインナーケースを入れて、一眼レフ&レンズを収納。
 
最強の防水性と耐久性を誇るオルトリーブ。アフリカを一人で縦断した女チャリダー、かすみちゃんから譲ってもらいました。本当にありがとう!
 
  • バックパック mont-bell チャチャパック40L
f:id:mayataro811:20160520014614j:image
キャリアとサイドバッグの上にくくりつけて走ります。あとは道中のトレッキングにも!
モンベル様よりご提供いただきました。ありがとうございます。
 
 
  • エストバッグ GREGORY
小さすぎず大きすぎない手頃な大きさと、アウトドアにも普段着にもなじむデザインがお気に入り。
 
 

衣類

 

f:id:mayataro811:20160520014622j:image

 

  • ウィックロンTシャツと長袖シャツ モンベル

 

f:id:mayataro811:20160520014642j:image

 

  • 靴下とサイクルパンツ(パッド入り)モンベル

f:id:mayataro811:20160520014652j:image

f:id:mayataro811:20160520014628j:image

  • ダウン ユニクロULダウン
  • ズボン Lowe Alpine
  • 作業着
日本の心、もんぺと地下足袋
  • 手ぬぐい
f:id:mayataro811:20160520014618j:image
拭いたり巻いたり包んだり。濡れてもすぐ乾くし、かさばらないし、これぞ誇るべき日本の伝統文化。
 

洗面用品

身だしなみは大事よね
 

救急グッズ

キャンプ用品

  • テント
f:id:mayataro811:20160528141247j:image
高田先生から譲り受けたGore-Texの一枚地のテント。先生が息子さんとヨーロッパ自転車旅行をしていた時に使っていたものらしく、コンパクトだけど中は広々!ありがとうございます!
 
夏用なので少し不安。寒い場合はダウンを着よう。
 
  • ヘッドライト、マット、輪行バッグ
f:id:mayataro811:20160520015359j:image
 
  • SOTO バーナー
世界一周チャリダー、じゅんじゅんから譲っていただきました。ありがとうございます!
現地でガソリンを買わないと、、
 
  • ナイフ
猟師の師匠、山本さんから譲り受けました。いざという時に解体もできる!
→Salt Spring で早速出番が!!
 
トージバ神澤さんお手製のお箸。200年ものの煤竹で作ってくれました。なんとも言えない色ツヤがかっこいい!
 
  • コッヘルとかお皿
まだないので現地調達、、
 
 

カメラ

4年前の卒業旅行直前に購入。本体は防水、防塵。前回はズームレンズだったけど今回は標準レンズ50mmと広角レンズ8-24mmを持参。
 
防水、防塵、耐衝撃の文字通りタフなやつ。ただし電池のもちがすこぶる悪い。
雨の中とか水中とか撮る時用かな。
 

電子機器

2000円以下でこの容量、この重さはかなりお得。iPhoneなら4-5回充電できるし、USBポートが2つあるので同時にデジカメも充電できる。
 
アメリカはA型(日本と同じ、でも電圧が違うので注意)だが、南米がC型ぽい。
 
  • 各種充電器&ケーブル
 

貴重品

  • パスポート
  • 現金
  • クレジットカード×4枚
うち2枚は海外旅行保険の裏ワザが使える

おみやげ

その場でなんか作れたらいいかなと。

  • おりがみ 
ちょっとしたおみやげやメモ帳に。異文化コミュニケーション。
 
  • 5円玉
ひとり旅の師匠、ゆきこねえさんがちょっとしたお土産にあると便利だと言ってたので両替してきた。確かに穴の空いてる硬貨って海外にはあんまりないのかも!
 

その他

  • 手帳、日記帳
  • 単行本3冊
旅の気運を高めてくれる3冊をセレクト
・行かずに死ねるか!/石田ゆうすけ
ネイティヴアメリカン書物より賢い言葉
・旅する木/星野道夫

  • 世界地図
世界一周チャリダーのじゅんじゅんにオススメされて持参。旅で出会った人にいろいろ書き込んでもらおう。

  • 鼻笛
f:id:mayataro811:20160520015456j:image
親友のしょうちゃんがくれた、鼻息で音を出す笛。コツをつかむまでなかなか音が出ないんだけど、独特のオカリナみたいな音が心地よい。軽くて持ち運びに便利なことから旅にはもってこいの楽器。
 
ミニマリストで行くつもりだったけど、なんやかんやで自転車含めて40kgぐらいです。要断捨離。。
 
// カテゴリーの階層化