まやたろの体当たり日記 Wanderlust

東京銀座のOL→山梨で農業と狩猟をはじめる→2016北米&南米自転車縦断→2017夏全国キャラバン→2019秋「なないろペダル」(出版舎ジグ)刊行!

Day 302-308 Mexico city

一週間のアメリカ生活を終えてメキシコシティに戻ってきた。

 オマールのおうちに自転車と荷物を置かせてもらっていた。オマールは仕事が忙しいのに関わらず、空港やバス停まで送迎してくれた。オマールが出張に出かけてからは、毎朝お母さんと一緒にごはんを作り(わたしはほぼ見てるだけ)メキシコの家庭料理をいろいろと学ばせてもらった。

 

I came back to Mexico City. Omar let me leave all my stuff in his house while I was in US. He was so kind that he came to pick me up from the airport although he is so busy. I learned a lot of Mexican cuisine from his mother, Martha. 

 

f:id:mayataro811:20170407115348j:image

f:id:mayataro811:20170407122842j:imagef:id:mayataro811:20170407122909j:image

f:id:mayataro811:20170407115408j:image

f:id:mayataro811:20170407115429j:image

Nopales(食用サボテン)を使ったジュース

f:id:mayataro811:20170407115445j:image

これは屋台で売ってたノパレスのサラダ

食感は茎わかめみたいなかんじかな。

 

f:id:mayataro811:20170407115516j:image

チチャロンという豚の皮を揚げたもの

 

博物館やカテドラルに連れて行ってもらったり。

 She took me to the museum and the cathedral.

 f:id:mayataro811:20170407115816j:image

 f:id:mayataro811:20170407124255j:image

日陰を好むひとたち

 

本場のルチャリブレは面白い!と聞いていたので、お礼?にお父さんお母さんを招待したのだけど…とりあえずバチコン叩きまくってて痛そうだった。プロレスの面白さはまだわたしには理解できない。

 

many people said that I should go to see the Lucha libre, so I envited Martha and Leo. I disn't really understand why everyone recommended it.

 

Lucha libre はじめてプロレス見た

 

メキシコシティに住んでいる日本人とも会った。

スミレちゃんはちょうど一週間前にシティに引っ越してきたらしく、わざわざ和食を作ってくれた。デザートに白玉団子まで!とても美味しかったです。ありがとう。

 

I met my friend from Japan who just moved to Mexico City a week ago. She cooked delicous Japanese dishes.

f:id:mayataro811:20170407120100j:image

 

かおりさんとは一緒にルイスバラガン美術館へ行った。わたしはよく知らなかったのだけど、どうやら日本人にはとても有名な建築家らしく、安藤忠雄も大きく影響を受けているそう。本当は予約が必要なのだけど、キャンセルがあったようでたまたま入ることができた。光と影、色がもたらす感情の変化まで計算に入れた建物はシンプルながらも知るほどに奥深く面白い。

 

I went to the Luis Baragan museum with another Japanese girl. It was very impressing how he had all the light and shadows and colors in mind to control the emotions.

 

f:id:mayataro811:20170407123841j:image 

 

ディエゴリベラの壁画は先住民の暮らしからスペイン侵略後までのようすが見て取れる。

f:id:mayataro811:20170407123429j:image

 

メキシコシティのメトロには色んな小商いがいる。お菓子やボールペン、ピアスのキャッチ、挙句はスピーカーを抱えてカラオケをする人まで。なんでもありだ。そんなの需要あるの?って思うようなものも意外と買う人がいるから面白い。

 

There are so many people selling things on the Metro. Sometimes even people doing Karaoke.

 

https://www.instagram.com/p/BR3QVPQg7eS/

小商いのプロメトロに乗っているといろんなモノ売りに出くわす。お菓子やペン、謎のクリーム、中にはスピーカーを抱えてカラオケをはじめる人まで。こんなもの誰が買うんだろうと思うようなものも、意外と買う人がいたりして面白い。しかもみんな饒舌だ。わたしはあんなによどみなく喋り通すことはできない。彼らこそ小商いのプロだと思う。中には何もしないでただコップの中のお金をチャラチャラ鳴らすだけでお金をもらおうという人もいる。はじめは何か働けばいいのに、とか思っていたけどよく考えたらわたしも同じだった。ただ違うのは彼らは自分の存在価値を自分で認めていることだ。何もしなくても存在しているだけで価値がある。それを他の誰でもなく自分がまず信じること。それって実はものすごいことなんじゃないかと思う。彼らから学ぶことはたくさんある。

 

みんなでソチミルコにも出かけた。屋形船で運河を走るのだが、マリアッチや物売りの船が横付けしてきたり、気づいたら乗り移っていたりして面白かった。不気味な人形の島も見た。

 

We went to Xochimilco, and rode a boat. It was fun to see the mariachis and boats selling all kinds of stuff.

f:id:mayataro811:20170407120731j:image

f:id:mayataro811:20170407120713j:image

 

f:id:mayataro811:20170407121047j:image

f:id:mayataro811:20170407121029j:image

 

マゲイというアロエみたいな植物から作るアルコール、プルケを飲んだ。どぶろくみたいな味でおいしい。

 

 Pulque is an alcoholic drink made from a plant, Maguey.

f:id:mayataro811:20170407121145j:image

 

考古学博物館ではアステカ、マヤ、など地域や時代ごとに膨大な展示があり、なかなか見応えがある。特にアステカのカレンダーがとても面白かった。ちなみにメキシコの硬貨を全て組み合わせるとこのカレンダーになるらしい。

 

The anthropology museum has enormous amount of stuff from the Asteka and Mayan. The Asteka calendar was interesting. If you put together all the Mexican coins it will be this calendar.

f:id:mayataro811:20170407121710j:image

 

外に出るとどこかの民族が高いところからくるくる回りながら降りてくるパフォーマンスをやっていた。

 

Some tribe was doing a performance

f:id:mayataro811:20170407123755j:image

 

最後の日はオマールが帰ってきたので和食を作った。かおりさんにもちゃっかり餃子を作ってもらってしまった。オマールの妹さんは日本人の旦那さんと結婚して日本に住んでいるため、日本グッズがたくさんある。

 

The last day Omar came back and we had a party with Japanese food.

f:id:mayataro811:20170407121820j:image

 

そんなわけで結局一週間も滞在させていただいた。何から何までお世話になりっぱなしで本当にありがとうございました。

そしてオマール一家とのご縁を繋いでいただいたまささん(西川昌徳さん) にもこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました!

 

https://www.instagram.com/p/BR8iUBSA6nB/

めちゃくちゃお世話になったオマール一家!本当にありがとうございます!これからバスでワハカに向かいますー。Muchísima gracias por todo!! Familia muy muy amable :)Voy a ir a Oaxaca!!

 

 

// カテゴリーの階層化