まやたろの体当たり日記 Wanderlust

東京銀座のOL→山梨で農業と狩猟をはじめる→2016北米&南米自転車縦断→2017夏全国キャラバン→2019秋「なないろペダル」(出版舎ジグ)刊行!

Day 350-352 Back to Japan!!

5/3 Wed

無事にロサンゼルス空港に到着。お姉さんに頼んでいた工具類も受け取った。

さて、ここから11時間待ち。まあ前回30時間をこの空港で過ごしたわたしからすれば11時間なんてちょろいものです。寝やすそうなスポットも熟知してますし。

屋根も壁もネットも電源もあるし、トイレと飲料水もあるし、今までの日々を思えば天国みたいなもん。マットと寝袋を敷いて2時間ぐらい仮眠し、6時にチェックイン。あれだけ身構えていたのにすんなり入れてしまって拍子抜けするほど。

お腹が空いていたけど、空港のメニューはサンドイッチ15ドルとか、ブリトー20ドルとかで開いた口が塞がらなかった。いくら最後とはいえ、貧乏性っぷりがすっかり板についてしまった今、朝食で1日の予算をオーバーするわけにはいかない。というわけで迷った挙句、ケンタッキーのコールスローサラダ(2.79ドル)に手持ちのツナ缶を入れて夕食&朝食とした。

もうすぐ機内食出るし。シンガポール航空機内食おいしいらしいし。こうなったら思いっきりお腹空かせて乗ってやるぜ。

一度は乗ってみたかったシンガポール航空。期待通り素晴らしかった。まずエコノミーなのにこんな立派なメニュー表がついてくるなんて。残念ながら食べたかった和食は売り切れてしまったけど、途中でハーゲンダッツとかも出てきたし。最高です。

映画を3本半も見てしまった。「本能寺ホテル」「LION」「この世界の片隅で」「Tsukiji Wonderland(途中まで)」を見たのだが、中でも「LION」が最高に素晴らしくて終始泣きっぱなしだった。子役の子がかわいすぎる。

eiga.com

そんなわけでほとんど一睡もできないまま成田空港に到着。

出迎えてくれたのはひろちゃんとまなちゃん!わたしの旅にも合流してくれた二人がなんと横断幕まで持って駆けつけてくれた。

ただいま!!

mayataroさん(@mayataro)がシェアした投稿 -

夕方は大好きなTOZIBAトージバのかんざわさんの元へ。かんざわさんファミリーはわたしが帰ってくるからというので張り切っておしるこや手もみのお茶、そしておいしい和食をいっぱい用意してくれた。なんともうれしいことだ。

はじめて酵素風呂にも入らせてもらった。かんざわさんは竹のさまざまな活用法を研究していて、この酵素風呂は竹パウダーと米ぬかを混ぜて発酵させたもの。温度もちょうどよくてとっても気持ちよかった。まさか日本に帰ってきてはじめてのお風呂が酵素風呂とは!贅沢や。

ママチャリで25年以上下関と六ケ所村を往復しながら脱原発活動をしているACOちゃんにも会った。めちゃくちゃ濃くて面白い人だった。

こうして懐かしい人たちと会い、日本の食事や日本の風景に触れるたび、無事に帰ってこられたことの幸せをひしひしと噛みしめる。

美しき日本の風景!! 東京に向かってます Beautiful Japan!!