まやたろの体当たり日記 Wanderlust

東京銀座のOL→山梨で農業と狩猟をはじめる→2016北米&南米自転車縦断→2017夏全国キャラバン→2019秋「なないろペダル」(出版舎ジグ)刊行!

北海道編#3 支笏湖とまさかの…

札幌から千歳経由で支笏湖へ。出発したのが14時過ぎだったので、飛ばし気味に走る。最後の20kmは森の中を走る気持ちのいいサイクリングロード。

f:id:mayataro811:20170828102640j:imagef:id:mayataro811:20170828102734j:imagef:id:mayataro811:20170828102739j:imagef:id:mayataro811:20170828102745j:image

 

https://www.instagram.com/p/BYIxlJMg0co/

支笏湖に着きましたぞ。なんとか夕日に間に合った。チリで買った三代目テントは先日ご臨終なさったのですが、心やさしき友人がくれた四代目テントで乗り切っております。ありがとみゆー♡

 

翌朝は9時から雨の予報だったので日の出と同時に出る予定だったのだが、案の定ダラダラしてたら6時過ぎになってしまった。そして出発直後に道端であるモノを発見したりして、予報通り9時に雨は降り出した。

このまま40km先の洞爺湖に抜けるか、10km先の雪月花廊に避難するかで迷ったが、まだいける!と思って洞爺湖方面に舵を切った。

 

ところがどっこい、しばらくすると雨脚が強まり、完全にやる気をなくした。結局下った道をまた上って雪月花廊に向かうことにした。そしてこの道がまたキツく、2km置きに6%の上りと下りが交互に現れるという悪魔のような道だった。どうにかして11時頃到着。

f:id:mayataro811:20170831051959j:imagef:id:mayataro811:20170831052025j:imagef:id:mayataro811:20170831052055j:image宿のおかみさん(かかさん)が特別にお風呂を沸かしてくれた。洗濯もさせてもらい、すっかりリフレッシュ。

夜は他のライダーさんに混じってごはんを食べ、ギターを弾いてみんなで歌った。たのしいひとときでした。

f:id:mayataro811:20170831051612j:image

 念願のエゾシカも食べられて満足です。

https://www.instagram.com/p/BYKuyZFA4nJ/

エゾジカ食べたい。と念じていたら道でバッタリ出会いました。タナボタならぬミチシカです。食べられる分だけいただき、盛り塩をして弔いました。メスなのに100kmぐらいあったんじゃないかな。脂がのってます。シカさんありがとう。おいしくいただきます。

 

今宵は図書室にて就寝。相変わらず面白くて不思議な宿だ。

 

 

// カテゴリーの階層化