まやたろの体当たり日記 Wanderlust

東京銀座のOL→山梨で農業と狩猟をはじめる→2016北米&南米自転車縦断→2017夏全国キャラバン→2019秋「なないろペダル」(出版舎ジグ)刊行!

三重編 #1 MY HOUSE

f:id:mayataro811:20171001235006j:image

知多半島を出発し、ジャンクションで迷子になりつつもどうにか国道をつらつらと走って三重県に突入。f:id:mayataro811:20171001235017j:image

このあたりは彼岸花が多い。彼岸花というのは今まで住んできたところではあまり見かけなかったのだけど、暖かいところに咲くのだろうか。

根っこに毒があるそうで、田んぼの土手にたくさん生えているのはモグラよけらしい。

f:id:mayataro811:20171001235344j:image

 

70km走って、本日の目的地・三重県最北端にあるいなべ市のオサレカフェ&雑貨屋、「MY HOUSE」に到着。

 

f:id:mayataro811:20171001235356j:image

オーナーのハヤブサさんとは以前に狩猟サミットで知り合い、いつかあそびに行きたいと密かに思っていた。ヤギ、ニワトリ、犬、ネコ、ミツバチを飼い、田んぼと畑をしつつ、忍び猟と罠猟で鹿やイノシシを獲り、自給率の高い暮らしをしている。カフェメニューにはこうしたお肉や野菜、そして自家製の調味料が使われているし、獲った命を余さず使い皮や角を使ったアクセサリーや道具類、骨格標本などもたくさん飾られていた。

どこを切り取っても絵になる素敵な空間。

f:id:mayataro811:20171001235415j:imagef:id:mayataro811:20171001235424j:image

f:id:mayataro811:20171002011551j:image

息子の凪くんとどうぶつのお世話。

f:id:mayataro811:20171001235439j:imagef:id:mayataro811:20171001235452j:imagef:id:mayataro811:20171001235459j:image

一週間前ほどにハヤブサさんに「遊びに行きたいです」と伝えたところ、急遽お話会を開いていただくことに。直前の告知だしそんなに集まらないだろうと思っていたのになんとびっくり30名近い方々が来てくださった。

いなべ市は最近移住ブームらしく、若い親子がたくさんいらしてくれた。旅好き、自転車好き、有機野菜農家、大工、料理人、クリエイター、アーティストなどいろんな面白いひとがたくさん。いなべ市アツイぜ。

f:id:mayataro811:20171001235511j:image

終了後は持ち寄りごはん。おいしくてあっという間になくなった。f:id:mayataro811:20171001235523j:image 

f:id:mayataro811:20171002011822j:imagef:id:mayataro811:20171002011834j:image

この日のことをブログで紹介してくださったようです。

ameblo.jp

翌朝、ハヤブサさんと凪くんと一緒に罠の見回りについて行かせてもらった。ここの集落では猟師さんは他にいないらしく、何か獣が出ると近所の人から電話が来るという。家のすぐ裏にこんなにもたくさんの猟場があるのはうらやましいけど、これだけ全部ひとりでやるのは大変だろうなあ。

方法論だけでなく、罠をかけるときの心構えだとか、動物の痕跡の見方とか、大変勉強になりました。一緒に歩いていた凪が動物の足跡を見つけては、「鹿だ。まだ新しいね。」などと言っていて、こんな素晴らしい環境でこれから彼がどんな風に成長していくのか楽しみで仕方がない。

f:id:mayataro811:20171001235758j:image

そのあとは山一つ越えて滋賀に住むお友達のお宅を訪ねたり、キノコを狩ったり、くるみを拾ったり、のぞみんの工房とタコオブジェを見せてもらったり。

f:id:mayataro811:20171001235823j:image

銅板をひたすら叩いたり溶接したりして作ってるらしく、ちょうどいいのがないからとネジの一本一本まで作るこだわりよう。この写真だとイマイチすごさが伝わらないけど実物は超かっこいい。

f:id:mayataro811:20171001235832j:imagef:id:mayataro811:20171001235841j:image

 

おうちに帰って晩御飯。f:id:mayataro811:20171001235848j:image

出発の朝。雨が止むのを待っていると凪はなぜかもぞもぞしだした。

と思ったら、頭の上に何かを乗せられ、見るとかわいらしいポストカードだった。

f:id:mayataro811:20171002012402j:image

ありがとう!またくるよ!

あーもう。めちゃくちゃかわいいぞ、凪。ちなみに顎のピンクのは何?と聞いたら服だそう。

凪画伯の作品がどれも最高すぎて缶バッジたくさん買っちゃった。

f:id:mayataro811:20171002012629j:imagef:id:mayataro811:20171002012635j:image

出発しようとすると、マキさんがおにぎりやら手作りのグラノーラやらを持たせてくれた。めちゃくちゃうれしい。

f:id:mayataro811:20171001235953j:image

f:id:mayataro811:20171001235906j:plain

f:id:mayataro811:20171002000010j:image

雨も上がったところで名残惜しくも出発。

ハヤブサさん、マキさん、凪くん、本当にお世話になりました!!

// カテゴリーの階層化