まやたろの体当たり日記 Wanderlust

東京銀座のOL→山梨で農業と狩猟をはじめる→2016北米&南米自転車縦断→2017夏全国キャラバン→2019秋「なないろペダル」(出版舎ジグ)刊行!

三重編 #2 友をたずねて

鈴鹿山脈を横目に国道306を南下する。

直進しようとしたところ、左折してきた車とガードレールの間に挟まれて倒れた。いわゆる巻き込み事故ってやつである。わたしをひいた車はそのまま逃げていった。いわゆるひき逃げってやつである。逃げていく車をボーッと眺めることしかできなかったが、脳裏にしっかり刻まれた18-47。幸いかすり傷程度で済んだが、借りていたパニアバッグにタイヤの跡がベットリついたし、太ももにも違和感。ひどい。

 

小さなアップダウンを繰り返し、たどり着いたは友人のしょうちゃんち。彼女はここでご主人とともに「彩園百種」という屋号で農家をやっている。

 f:id:mayataro811:20171008083545j:image

去年の1月に来た時は壁も風呂もキッチンもなかったのに、今やすっかり立派なおうちになり、新しい家族も増えていたりして、一年っていろいろあるんだなあとしみじみ思う。

f:id:mayataro811:20171008083523j:image

地元で林業をされている三浦さんがわたしのお話会を開催してくれた。前回遊びに来た時にみかん狩りに連れて行ってもらい、旅の間も応援していただいていた。地元の方々中心に20名近く集まってくださった。

イーピンさんも松阪から駆けつけてくださり、ボリビアの時からずっと借りていたパニアバッグをようやく返すことができた。一緒に来ていたナオちゃんはママチャリで埼玉から九州まで走ってるそう。ママチャリで箱根越えをしたと聞き、若さってすばらしいと感心してしまった。

f:id:mayataro811:20171008084146j:image

夜な夜な囲炉裏を囲んで地元のおっちゃんたちと飲んだ。

 

翌朝、友人からの電話で目覚める。近所の人の鹿よけネットに鹿が絡まったのでどうにかしてほしいとのこと。わたしがついた頃には既にどうにかなっていた。そんなわけで急遽鹿の解体をすることに。わたしの行く先々に鹿が待っている。

模様がきれいだったので皮もなめしてみた。

f:id:mayataro811:20171008084340j:image

 

家づくりの方はあとは土間に鉄平石を敷き詰めてストーブを設置すれば完成。寒くなる前にやっちゃおう!というわけで

かさ上げするためにコンクリを打ち、

f:id:mayataro811:20171008084505j:image

鉄平石をパズルみたいに並べる。気の遠くなるような作業。

f:id:mayataro811:20171008084523j:image

 

野菜の収穫、植え付け、出荷のお手伝いをしたり、

f:id:mayataro811:20171008084855j:image

母は強し

f:id:mayataro811:20171008084902j:image

 

庭のキンモクセイが良い香りを放っていたので桂花陳酒を作ってみたり、

f:id:mayataro811:20171008084949j:image

毎日とれたてのおいしい野菜をモリモリ食べて

f:id:mayataro811:20171008085053j:imagef:id:mayataro811:20171008085108j:image

 

スーパーアイドルたえちゃんに癒され

f:id:mayataro811:20171008085141j:image

農家の娘はキュウリがお好き

 

あっというまに一週間が過ぎていったのであった。

 

ちなみにお野菜はこんなかんじ  

f:id:mayataro811:20171008085544j:image

【おまかせお野菜ボックス】

無農薬のおいしいお野菜がこんなに入って2000円とな!特に島オクラは花のような香りがして絶品です。ぜひ一度お試しあれ!

ご注文はコチラから→ 彩園百種

 

しょうちゃん、りょうたさん、たえちゃんありがとう!また来るね!

// カテゴリーの階層化