まやたろの体当たり日記 Wanderlust

東京銀座のOL→山梨で農業と狩猟をはじめる→2016北米&南米自転車縦断→2017夏全国キャラバン→2019秋「なないろペダル」(出版舎ジグ)刊行!

滋賀編 #1 日本のキューバ

北海道のライダーハウスで会ったアオヤマさん。滋賀に来る時は寄ってくださいと言ってくれたのでお言葉に甘えておじゃました。

f:id:mayataro811:20171010120909j:image

長年小学校の先生を勤めていたが、いろんなことが重なり定年を2年残して退職し、そこからバイクで日本一周したり、フィリピンで3ヶ月生活したり。夏は4年連続で北海道を走っているそう。男のロマンを詰め込んだかのような部屋に住んでおり、ラジコン、メダカ、バス釣り、バイク、スキーと驚くほど多趣味。めちゃくちゃダンディで素敵なおじさまでした。

 


翌日は日本で唯一の湖に浮かぶ有人島沖島へ。アオヤマさんは昔ここで教師をしていたこともあり、案内してもらった。

フェリーに乗ろうとしたら財布の中に200円しか入っていなかった。アオヤマさん、すみません…f:id:mayataro811:20171010190509j:image

沖島まで約5分。あっという間に到着。

f:id:mayataro811:20171010120949j:image

シンプルイズベスト


島には軽トラが2台あるのみで、ほとんどの人たちは三輪車のようなママチャリで荷物を運んでいる。

f:id:mayataro811:20171010121039j:imagef:id:mayataro811:20171010121048j:imagef:id:mayataro811:20171010121107j:image

漁師のおじさんが網を直していたのだが、古くなった網は編んでロープにしていた。まるでキューバのようだ。

f:id:mayataro811:20171010121135j:imagef:id:mayataro811:20171010121156j:image
チチカカ湖で見たような葦船も作られていたり、

f:id:mayataro811:20171010121226j:image

パタゴニアを彷彿とさせる風景が見られたり、

f:id:mayataro811:20171010121314j:image

陸からわずか5分の距離なのにここにはまるでタイムスリップしたかのような異世界が広がっていた。

お昼ご飯までごちそうになり、アオヤマさんにお礼を告げて14時頃出発。明日は天気が悪いというので、なるべく先に進んでおきたいところ。

f:id:mayataro811:20171010190439j:image

 

走り出してしばらくすると見覚えのあるライダーさんが。アオヤマさんがわたしの忘れ物を届けてくれたのだった。

f:id:mayataro811:20171010190721j:image

 

颯爽と去っていくアオヤマさん。かっこいいわ〜。

それにしてもわたしは本当に忘れ物が多い。3日に一度は何かをなくす。

 

なつかしの琵琶湖湖岸を走る。

f:id:mayataro811:20171010191011j:image

https://www.instagram.com/p/BZ3SpbRgRRV/

ママチャリで琵琶湖を一周したのがはじめての自転車旅だった。まさか10年後も同じことをしているとは、あの時のわたしは思いもしなかったでしょう。My first bicycle trip was to cycle around Lake Biwa. Who could imagine that I'm still doing the same 10 years later?#チャリ旅 #discoverjapan #びわいち

 

 

 

// カテゴリーの階層化