まやたろの体当たり日記 Wanderlust

東京銀座のOL→山梨で農業と狩猟をはじめる→2016北米&南米自転車縦断→2017夏全国キャラバン→2019秋「なないろペダル」(出版舎ジグ)刊行!

奈良編#2 チャリダー先輩とスーパー主婦

奈良公園の鹿さんたちとひとしきり戯れ、大仏を眺めてから奈良をあとにした。

f:id:mayataro811:20171021164543j:plain

f:id:mayataro811:20171021171402j:plain

 

途中でけんちゃんちへ。けんちゃんとは8月に十日町ギルドハウスの月見音楽祭の時に出会った。話を聞くと彼は1年半ぐらい前まではやり手の経営者で億単位の売上をあげていたらしいのだけど、去年仕事を辞めて結婚し、今はほとんど働いていないらしい。周りからはいろいろ言われることもあるが、パーリー建築のしょうたろーくんやゆーたろーくんたちに出会ってから、お金や働くことへの価値観が大きく変わり、不思議と不安はなくなってきたという。

結局お金ってなんなんだろう。たくさん持っていたら安心なのだろうか。そもそもお金ってそんなに必要なのかな。家族とか友人とか大事な人と一緒に過ごす時間を犠牲にしてまではたらく時間に費やす必要が本当にあるのだろうか。高いお金を払って高級レストランに行くよりも、自分や顔の見える人たちが作った素材を使った料理を作ってみんなで食べるほうが何倍も幸せだと思うし、一生分の稼ぎを費やして立派な家を買うよりも、ボロ家をあーだこーだ言いながら自分たちの手で直す方がたのしいと、わたしは思う。そんな話をできたことがとてもうれしかった。

f:id:mayataro811:20171021171438j:plain

 

チャリダーつながりで穴虫に住むゆかさんとかっちゃんのお宅へ。ゆかさんは以前ユーラシア大陸をひとりで横断したチャリダーの大先輩。旦那さんのかっちゃんも世界各地を自転車で走ったことのあるチャリダー夫妻。前日に水越さんのお友達からいただいたイノシシ肉とマコモを持っていったら、インド仕込みのおいしいカレーを作ってくださった。

 

f:id:mayataro811:20171021171743j:plain

f:id:mayataro811:20171021171754j:plain

ヘチマランプやスピーカーなど、手作りの品々もかわいい。

f:id:mayataro811:20171021184528j:plain

 

わたしもゆかさんも手仕事が好きという共通点があり、海外や日本の手仕事トークで話が盛り上がった。その話の中で近所にすごい方がいるという話になり、翌日噂のスーパー主婦・ニシダさんの元へ連れて行っていただいた。

元々トルコのオヤという手工芸品がきっかけで絹糸を一から作りたいと思い、養蚕からはじめることにしたそう。

f:id:mayataro811:20171021185225j:plain

ニシダさんが蚕から育て、紡ぎ、草木染めで染めた美しい糸。わたしもゆかさんも大興奮。

f:id:mayataro811:20171022195451j:image

 

スピンドルや糸紡ぎ車での糸つむぎも教えてもらう。ニシダさんがやるといかにも簡単そうに見えるのだけど、ちょっと油断するとブチッと切れてしまったり、逆に太くなりすぎたり。なかなか塩梅が難しい。

f:id:mayataro811:20171022195321j:imagef:id:mayataro811:20171022195338j:image

 

最近は羊まで飼い始めたようで、もう少し毛が伸びたら羊毛を紡ぐのが楽しみだそう。

f:id:mayataro811:20171022195404j:image

完全に趣味の域を逸脱している…すごい人がいるもんだ。

 

 

 

 

 

 

 

// カテゴリーの階層化