まやたろの体当たり日記 Wanderlust

東京銀座のOL→山梨で農業と狩猟をはじめる→2016北米&南米自転車縦断→2017夏全国キャラバン→2019秋「なないろペダル」(出版舎ジグ)刊行!

大阪編#1 ベンガラ染めともも姫

大阪府羽曳野市。古くから神寺や日本家屋の塗料として使われてきたベンガラを用いて染め物をされている工場があると聞いて訪ねてみた。

 

 

染物づいた1日。日本で唯一「べんがら染め」をされている羽曳野市の工房「古色の美ナカジマ」さんへ。 べんがらって赤のイメージだったけど、ここでは土の焼成温度や配合などを変えることで緑、青、黄など24種類もの色を作り出している。少量の水だけで簡単に染められるから、草木染めよりも手軽で環境にもやさしい。木綿や麻などの天然素材に限らず、ポリエステルやレーヨン、紙や陶器に至るまで、材料を選ばず染められるのもすばらしい。 なんと手ぬぐいの板染め体験までさせていただいて、もう大興奮でした。 紹介してくれた石津さん、ありがとうございます!

mayataroさん(@mayataro)がシェアした投稿 -

 

 f:id:mayataro811:20171022224933j:image

f:id:mayataro811:20171022225443j:image

 

メキシコ・サンクリの日本人宿、カサカサのかおりさんが日本に帰省されているということで大阪のご実家にお邪魔した。モモ姫はパワーアップしてて相変わらずかわいかった。

f:id:mayataro811:20171022224916j:image

 f:id:mayataro811:20171022224808j:image

 



大阪を通り、神戸へ。

 

混沌と秩序、表と裏。カオスな街OSAKA

mayataroさん(@mayataro)がシェアした投稿 -

 

f:id:mayataro811:20171022225310j:imagef:id:mayataro811:20171022225409j:image

 

8月に十日町の月見音楽祭で出会ったおーやさんのご実家に泊めていただく。奈良からけんちゃんもわざわざやってきてくれた。お母さんがめちゃくちゃ面白くて気づけば朝の3:30まで話していた。

 

f:id:mayataro811:20171022224744j:image


実家を再出発してから一ヶ月になるが、ご縁がご縁を呼び、小田原城と琵琶湖のほとりで一回ずつ野宿をした以外はすべて屋根と壁のある暖かいお部屋で眠らせていただいているという奇跡。本当に本当にありがたいことです。

 

// カテゴリーの階層化