まやたろの体当たり日記 Wanderlust

東京銀座のOL→山梨で農業と狩猟をはじめる→2016北米&南米自転車縦断→2017夏全国キャラバン→2019秋「なないろペダル」(出版舎ジグ)刊行!

兵庫編#3 まやさんまやさんにのぼる

小豆島からジャンボフェリーで神戸に戻り、先日もお世話になったおーやさんちに泊めていただく。浜松からのんちゃんも合流しにきてくれた。おかあさんは相変わらず面白くてやさしくて、今回もごはんを山盛り用意して待っていてくれた。

 f:id:mayataro811:20171107215550j:image

 

高校時代に友人から「摩耶山(まやさん)」という山が神戸にあると教わり、いつかは登ろうと思っていた。そんな話をポロッとしたらその場のノリで翌日登ることになった。

 

おかあさんとおとうさんに見送られ、

f:id:mayataro811:20171108083401j:image

おーやさんとのんちゃんは電車とバスで、わたしはチャリで向かう。神戸の坂をなめていたら痛い目にあいました。

 

ケーブルカーとロープウェイを乗り継いで摩耶山の山頂へ。

f:id:mayataro811:20171107215513j:image

 f:id:mayataro811:20171108083449j:image

f:id:mayataro811:20171108083804j:image

摩耶夫人が祀られている天上寺。摩耶夫人とはお釈迦様のお母様のことである。

中は撮影禁止だけど、立派な仏像が7体も並んでいてなかなか壮観だった。

 f:id:mayataro811:20171108083536j:imagef:id:mayataro811:20171108083559j:image

 

新手の顔ハメもある

f:id:mayataro811:20171108083723j:image

まやづくしを満喫し、そのあとはのんちゃんと神戸のkachuaさんという服屋さんへ。インドから仕入れたインディゴ染めの服がとってもかわいい。

f:id:mayataro811:20171107215837j:imagef:id:mayataro811:20171107215755j:image

はるみさんにかわいいハンカチをいただきました。わーい!

 

もう少しゆっくりしたかったけど、このあと70km走らないといけないのでお昼も食べずに出発。

 

夕暮れまでに姫路に着こうとペダルを踏みしめてガンガン飛ばす。


どうにか暗くなる前に目的地であるまささんのご実家に到着。突然現れた小娘を快く迎えてくださり、お父さんと般若心経からアフリカ人の価値観、そして中学生の時に見たという壮大な夢の話に至るまでいろんな話で盛り上がり、お母さんのおいしいご飯やお父さん手作りの玄米甘酒やヨーグルトをいただいた。まささんとご両親の関係性がとても素敵でうらやましかった。わたしももっと信頼してもらえるように、自分の想いをちゃんと伝えよう。

f:id:mayataro811:20171108084915j:image

// カテゴリーの階層化