まやたろの体当たりチャリンコ日記

まやたろの体当たりチャリンコ日記

東京銀座のOL→山梨で農業と狩猟をはじめる→2016北米&南米自転車縦断→2017夏全国キャラバン!

鳥取編 #1 天然菌のパンとビール! タルマーリーへ

西粟倉から山を越え山を越え山を越え、やってきたは鳥取県智頭町。

天然酵母でパンとビールを作っている、タルマーリーへ。

数年前に岡山の勝山にいた時から行きたかったのだけど、そのときはちょうどお休みの時期でタイミングが合わなかった。

今回は春からタルマーリーで働いている友人・みっすーのおうちに押しかけて一緒にタルマーリーに伺うことができた。

いただいたピザやパンはどれも噛めば噛むほど旨味が出てくるし、ビールは一口飲んだ途端に華やかな香りが口いっぱいに広がる。材料はなるべくシンプルにして、酵母で味の違いを出しているという。

 

小豆島のちほさんもここのオープニングを手伝ったそうで、この看板もちほさんが作ったもの。

 

店主のイタルさん自らビール工房を案内してくださった。イタルさんは10月からはパン職人からビール職人に転じたので、もうすぐイタルさん作のビールがお目見えするそう。これからビール作りをすることにイタルさんはとてもワクワクしているようで、お話を聞いているだけでそのワクワク感が伝わってきた。

 

みっすーのおかげで、夜の歓送迎会にも混ぜていただき、おいしいパンとビールをお腹いっぱいいただきました。
イタルさん、マリさん、みっすー、ありがとうございました!

 

これからのタルマーリーがますます楽しみです。イタルさんのビール飲みにまた行きたい!!