まやたろの体当たり日記 Wanderlust

東京銀座のOL→山梨で農業と狩猟をはじめる→2016北米&南米自転車縦断→2017夏全国キャラバン→2019秋「なないろペダル」(出版舎ジグ)刊行!

広島編 #1 ポケットティッシュ一個分の肖像権と尾道ラーメン

尾道へ向かう途中、映画・崖の上のポニョの舞台になった鞆の浦を通る。

保命酒という養命酒のようなお酒を作っているところに寄ったら、ちょうどテレビのロケが入ってきて取材を受けた。終わったあとはありがとうございます、と言って番組のロゴが入ったポケットティッシュを手渡された。我々の肖像権はポケットティッシュ一つ分です。

 

尾道ラーメンのことを考えながらひたすら走っていたけど、ひろちゃんがずっと行きたくてたまらなかった「朱華園」はなんと定休日。わたしがいきたかった「拉麺またたび」も休み。近所の人に聞くと、「また旅に出たんじゃないの」と言われた。

仕方なくすすめられたお店に入ってお魚定食を食べたのだけど、その後もどうしてもラーメンのことが頭から離れなくて最終的にこちらの「丸ぼし」へ。

日帰り温泉でゆったりお風呂に入り、閉館ギリギリまでロビーで時間をつぶしたあとは海の見える絶好の物件を確保して朝を待つのであった。

 

// カテゴリーの階層化