まやたろの体当たりチャリンコ日記

まやたろの体当たりチャリンコ日記

東京銀座のOL→山梨で農業と狩猟をはじめる→2016北米&南米自転車縦断→2017夏全国キャラバン!

愛媛〜広島編 お遍路15周目のカワカミさんとかき小屋

翌日の予定をちゃんと決めないまま眠りについてしまった我々は、その日乗ろうと思っていたフェリーが起きた頃には既に出発していたことに気づく。

朝ごはんをいただき、なんとなくのんびりしていたけど結局松山港からフェリーで広島まで向かうことにした。

 

途中で見かけた気になるもの。

松山港まであと10km弱という海岸沿いでひとりのチャリダーを発見。興味半分で話しかけてみると、いろんな意味ですごい方だった。

 

昨日愛媛の海岸沿いで出会ったカワカミさんというおじさん。ある日突然神からのお告げのようなものがあり、会社を辞めてかれこれ11年も日本中を供養をしながらまわっているらしい。四国だけで既に5年いて、一年でお遍路さんを3周し、現在なんと15周目。しかも八十八ヶ所だけでなく、人のいないような小さな神社仏閣まで周っているそう。何もかも驚くことばかり。そんな彼とのやりとりがなんだか面白かった。 収入はどうされてるんですか? 「基本的に托鉢のみ。だから食べられる日もあれば食べられない日もある。でもそれは断食という風な見方もできる。いいも悪いも全て決めるのは自分。自分次第だ。」 どうしてそんなに自転車が綺麗なんですか?(彼の自転車は昨日買ってきたみたいにピカピカだった) 「毎日自分がごはんを食べるよりも前に自転車のメンテナンスをする。これがなくなったら旅ができないからね。大事にすればちゃんと応えてくれる。保険にも入ってないから自分の健康も自分で守らないとね。」 そして一番面白かったのはこれ 寒いときはどうするんですか? 「ワンカップを熱燗にしてクッと飲んですぐにシュラフに入る。ウロウロしたらだめ、すぐ寝る。」 大変勉強になりました。

mayataroさん(@mayataro)がシェアした投稿 -

キティちゃんのキャリアケースがサイドバッグに…!

 

フェリーに乗ること2時間。

呉に着き、広島まで20kmほどの道を走る。そのままフェリーに乗っていれば広島に着くんだけど、呉で降りたほうが千円近く安いのでビンボーチャリダーは走る。

 

尾道のときはラーメンだったけど、広島に着く頃には頭がカキでいっぱいだった。

そんなわけで宇品港のかき小屋で友人と待ち合わせ。

 

カキ!!小学校の友人と再会!!

mayataroさん(@mayataro)がシェアした投稿 -

 

野宿するつもりだったが友人が泊めてくれるというのでおじゃますることに。今日辺りから冷え込んできたのでとてもありがたい。そしてモルモットのつむじちゃんがかわいい。

 今宵は満月。