まやたろの体当たりチャリンコ日記

まやたろの体当たりチャリンコ日記

東京銀座のOL→山梨で農業と狩猟をはじめる→2016北米&南米自転車縦断→2017夏全国キャラバン!

2/17(土)お話会のお知らせ @東京都国立市

ひさしぶりにお話会をさせてもらうことになりました。

今回は今までの海外の話に加えて、はじめて日本の旅のお話もします。

会場となる「つちのこや」さんは、大きな縁側のあるとっても素敵な古民家です。

ご都合つく方はぜひお越し下さい!

-----------------------------------------------

「チャリンコ女ひとり旅お話会〜南米・北米+日本編〜」

2016年春から2017年秋にかけて北米、南米、そして日本を含む9カ国・15,000kmを自転車で走ってきました。
道中見てきた各地の持続可能な社会に向けた取り組みや現地の人たちの暮らし、先住民の知恵や技術、自転車旅ならではの苦労や喜び、そして旅を通しての出会いなどの体験談をお届けします。今まで何度か海外の旅の話をする機会をいただいてきましたが、今回はさらに日本の旅で出会った素敵な人やモノのお話もします。
終了後はおやつを食べながら、来てくれたみなさんとおしゃべりしたいと思います。

▼日時:2018年2月17日(土)
   お話会 13:00~14:30
   交流会 14:30~15:00
▼場所:つちのこや(東京都国立市


▼定員:30名
▼参加費:1,500円(お茶・お菓子付)
※お茶菓子の持ち込み大歓迎!わたしは南米のマテ茶とおやつを用意していきます。
※むっくんの手網焙煎コーヒーもオーダーできます(一杯300円)
▼申込方法:Facebookメッセージ、もしくはmayataro811あっとgmail.com宛にメールを送って下さい

▼まやたろ プロフィール
1986年生まれ 神奈川県横浜市出身。農学部森林科学科卒業後、某大手メーカーに勤めるも、「パソコンいじるより土いじりたい」と思い立ち、山梨県都留市に移住。NPO法人で農業や食品加工、子どもキャンプ、馬耕、セルフビルドのワークショップなどに携わる傍ら、趣味で狩猟(わな)をはじめ、ジビエ料理や皮なめしを研究する中で、先人の知恵や文化に興味を持つようになる。 2016年5月より、念願の南北アメリカ自転車縦断の旅に出る。その土地に住む人たちの文化、食、民芸、持続可能な暮らし、昔ながらの知恵や技術を見聞きしながら8カ国、約11,000kmを走破。2017年8月からは日本の良さを再発見するべく、日本を縦断。旅での体験を伝えるお話会をしながら、31都道府県、約4000kmを走破。