まやたろの体当たり日記 Wanderlust

東京銀座のOL→山梨で農業と狩猟をはじめる→2016北米&南米自転車縦断→2017夏全国キャラバン→2019秋「なないろペダル」(出版舎ジグ)刊行!

新たな旅 @長野#2

 

f:id:mayataro811:20180424221426j:image

天竜舟下り」の船頭である曽根原さんは、天竜川沿いの放置竹林を整備して侵食されてしまった紅葉の景観を取り戻す「天竜川鵞流峡復活プロジェクト」を立ち上げた。

切りだした竹を使って竹イカダを作って川下りをしたり、

 

竹も燃やせるボイラーで足湯をしたり、

f:id:mayataro811:20180424221652j:image

竹炭や国産メンマに加工したり、

f:id:mayataro811:20180424221457j:imagef:id:mayataro811:20180424221506j:image

と実にいろんなことを手がけている。「どうせやるならたのしまないと!」という曽根原さんのお話はどれも聞いているだけでワクワクすることばかり。

竹の指輪の作り方をレクチャーする。ひとつできるごとに顔がレベルアップしていく曽根さん。

f:id:mayataro811:20180425210547j:imagef:id:mayataro811:20180425210552j:imagef:id:mayataro811:20180425210551j:image


その後は高遠で馬耕をしているうまや七福ヨッさんとのりたけの元へ。前回会った2年前はまだおっぱいを飲んでたいろはちゃんも今やすっかりお姉ちゃんになっていて、ちょうど千葉から遊びに来ていた4兄弟やヨッさんのお父さんとも居合わせて大家族でごはんを囲む。

f:id:mayataro811:20180428175935j:imagef:id:mayataro811:20180428175940j:imagef:id:mayataro811:20180428180020j:imagef:id:mayataro811:20180428180040j:image

以前来た時はなかった立派なお風呂やトイレもできていて、どんどん進化していた。我が家も家づくりがんばらないとなあ。

// カテゴリーの階層化