まやたろの体当たり日記 Wanderlust

東京銀座のOL→山梨で農業と狩猟をはじめる→2016北米&南米自転車縦断→2017夏全国キャラバン→2019秋「なないろペダル」(出版舎ジグ)刊行!

「なないろペダル」ついに発売!マヤゾンはじめました。

9月9日、待ちに待った「なないろペダル」の刊行日。

これに先駆けてわたしはお世話になった方に直接本を届けにいくサービスを開始した。

その名もアマゾンならぬマヤゾン。

夜行バスで愛知に着いてモーニングを食べ、友人と合流してまたモーニングを食べ、らーめんを食べ、南知多ゲストハウスほどほどへ。

夜は急遽集まってくれた会いたかった人達と豪華なシェアごはん。

会社の半休を取ってまでして来てくれたロックな友人たちとたくさん喋って食べて幸せな時間でした。

翌朝はくだものやさんが作るありえないほどおいしいジェラート屋さん「フレスカ」で朝からジェラートをいただき、そして岡崎の友人と本場の味噌煮込みうどんを食らう。

1年ぶりに箱から出したジミー君は浜松の自転車やさん、Green Cog店長のもっさんの手によって再び蘇った。さびたワイヤーやブレーキの調整、バーテープの交換までやっていただいたのに

「旅人からお金はとれません」ってなんてかっこいいんですか。本当にありがとうございます😭

夜はコミュニティセンター・jimicenでのお話会。想像よりもたくさんの人が駆けつけてくれて、はじめましての人もいて、とても嬉しかった。

そして浜名湖の村櫛ビーチにてもっさんたちが企画しているサイクルキャンプに呼んでもらった。

目の前の海で泳いだりSUPしたり、夜はジビエ料理愛好家のまおちゃんによるキャンプジビエ飯講座があったり、わたしも少しお話させてもらったり、今朝は5時起きしてみんなで浜名湖沿いを早朝ライドしたり、とゆったりとしたいい時間を過ごしました。

心配されていた台風もなんとかもってくれて、むしろ暑すぎるくらい。

一年ぶりに自転車に乗り、しかも2ヶ月間の療養生活からいきなり峠を登るのはかなりしんどかったけど、やっぱり自転車に乗るのは気持ちいいし楽しい。自転車で走っていると思いがけないアイデアがフッと湧いてきたり、それまでずっと抱えていた悩みが気付けば吹っ飛んでいたりする。

そして迎えた9月9日。

毎日メディアカフェで急遽開かれたイベントには思いがけずたくさんの方が来てくれた。懐かしい顔もちらほら見えてとても嬉しかった。毎日新聞社の斗ケ沢さんが3700字という大作のレポートをあっという間に書き上げて下さった。

【直近のイベント紹介】
今週末、14日(土)はLIFE CREATION SPACE OVE 南青山にて出版記念パーティをします。ゲストとしてキューバを一緒に走り、ひとりでアフリカを2度も走った下中 佳純さんとの対談も!えみこさんの美味しい中南米お食事プレートとわたしの鹿肉料理もお楽しみに♡

www.ove-web.com

16日(月・祝)は本八幡の自転車やさんDepot Cycle&Recycleとのコラボでサンドイッチライド(サンドイッチの材料持って自転車乗って江戸川でピクニック♪)のあと、夕方からはSpace 3416でトークします!

space3416.jimdofree.com

17日(火)夜は京急線糀谷駅に新しくオープンした糀谷駅】糀valley STANDにてワンデーママさんをします。オーナーのたくじさんとは旅の最後にカンクンで出会い、他にも旅仲間が集う楽しい場になる予感!

www.facebook.com

そして20日(金)夜は西荻窪にある日本唯一の旅の本専門店、旅の本屋のまどにてトークライブを行います。とても面白く、旅心がくすぐられる空間です。

www.nomad-books.co.jp

10月以降のイベントはまた後日詳細おしらせします!

10/12(土)@京都・北白川
友人の料理研究家Tomoka Nakamuraとコラボで料理イベント

10/26(土) 府中市市民活動センター プラッツにて世界一周した関谷昴さんとの旅トーク

www.facebook.com

10/27(日)山梨・都留 Cafe Naturalrhythmでジビエパーティ

ちなみに今は昨日までいた浜松にとんぼ返りしてます。12日は沼津のThe Old Busでもゆったりおしゃべり会します。

お近くの方は遊びに来てねー♪