まやたろの体当たり日記 Wanderlust

東京銀座のOL→山梨で農業と狩猟をはじめる→2016北米&南米自転車縦断→2017夏全国キャラバン→2019秋「なないろペダル」(出版舎ジグ)刊行!

「なないろペダル」怒涛のイベント月間とツアーのはじまり

f:id:mayataro811:20200423133800j:image
9月は連日出版関係のイベントが続き、嵐のように過ぎて行きました。

高校や大学時代の友人、恩師、以前お話会に来てくださった方、ブログの読者さん、父の友人など、お忙しい中お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございます。

また10月以降もポツポツとやっていきますのでよろしくお願いします。 

 

 

イベント報告 

12日(木) @静岡・沼津 The Old Bus

浜松に置いていた自転車を取り、ジミーくんで向かった沼津。(途中ワープしたけど)

2週間前に来たばかりだけど海の家はかなり進化していてますます素敵な空間になっていました。

伊豆界隈の友人に本を渡しにいくつもりが、他にも何組か来てくれてなかなか楽しかったです。次は富士山が見える季節にまた来たい。

www.mayataro.life

 

f:id:mayataro811:20190925104243j:plain

14日(土) @東京・南青山 OVE

出発前、パンク修理すらできなかったわたしに自転車整備のいろはを手取り足取り教えてくれたのがOVEのめぐみさんでした。旅の間もトラブルがあるたびに相談にのってもらっていました。

帰国後、真っ先にやってきたのもここ。フードセラピストのえみこさんに何食べたい?と聞かれて「ぶり大根!」と答えたわたし。えみこさんはおいしいぶり大根を用意して待っていてくれました。

そんな思い出の場所で出版記念イベントができたことがとても感慨深い。

そして今回もえみこさんはわたしのリクエストに応えて南米料理と、思い出の味「チレレジェーノ」(ピーマンのチーズ詰めフライ)を再現してくださって感激!!

f:id:mayataro811:20190925163858j:image

アフリカを女ひとりで縦断したかすみちゃんとの対談も楽しく、折り畳み自転車で世界一周したヨシさんも来てくれて、終了後はこっそり3人で2次会をしました。

わたしのアフリカ行きたい熱が高まったことは言うまでもありません。

 

 

16日(月・祝) @千葉・本八幡 Depot Cycle& Recycle 

都留に住んでいた頃、行きつけのカフェ・ナチュラルリズムで出会ったのが今回コーディネートしてくれた革細工アーティストの亜里さんでした。実は会うのはそれ以来2回目とは思えないくらい意気投合。

本八幡&市川の人たちは職人気質のアツくて面白い人が多く、すっかりこの町に惚れてしまったわたしは勢いでMOTOYAWATA CITY Tシャツを買ってしまったほど。

f:id:mayataro811:20190925163922j:image

あいにくの雨でサンドイッチライド(サンドイッチの具材を持ち寄って河川敷までサイクリング&ピクニック♪)は中止になってしまったので、オーナーのセイジさんとまた年末に鍋ライドでもやりたいねと企んでいます。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ああ なんと充実した時間だったでしょう!! @mayataro 麻耶ちゃんの トークスライドショー!! 2時間半があっーーーーという間でした!こんなスペシャルサインもこんな場所に書いてもらって感激!!!!! 彼女の旅した アメリカ北南 1年11000キロ あまりに濃い深い内容でちゃんと語ったら何時間かかるかわからない!!!ということで、昨日は10のうち3エピソードくらいを聞くことができました。出版ホヤホヤの #なないろペダル の なないろ は。。。 出会った景色やいろんなな人種や性別 考え方の違うひとびとから 名付けたものだそうです。写真を撮って この色!!なまで見たら どれだけ美しくて大きいのか想像もつきません。 もっともっとお話し聞きたく 麻耶ちゃん自身の魅力が(可愛く、華奢で驚きましたが 当時は10キロ増で帰国したそうです!) 素晴らしいからこそ 話に惹きつけられるのでしょう!ユニの興味がハンパなく!!就寝時間はとっくに過ぎた帰宅後 南米のことを調べていました。 すぐに旅に出るわけではないけれど、彼女の考え方 旅の仕方 とても共感 、感動が大きくて 同じ日常なのだけど 今日からなんだか少し変わりそう!! また会いたーい!! ありがとうございました!繋げてくれた あさとちゃん ありがとう! @plusbeat.ast 本は数冊ですがディーポにもあります!! ご興味ある方 ぜひぜひ お越しくださいね! @codamacakes #なないろペダル

3710ミンナトマミさん(@3710minatomami)がシェアした投稿 -

 

 

 

17日(火) @京急線糀谷駅 糀valley STAND

8月にオープンしたばかりのバーにてワンデーママさんをしました。(ママさんと言いながらわたしはひたすらビール片手にお客さんとおしゃべりしていただけです。)オーナーのたくじさんとは旅の最後にカンクンで出会い、他にも旅先で出会った人や狩猟やものづくりをしている人などなど濃ゆーいメンツが集まりました。楽しすぎて(飲みすぎて?)写真が一枚もない!笑

 

20日(金) @東京・西荻窪 旅の本屋 のまど

日本唯一の旅の本専門店、のまどさんにてトークライブを行いました。店内は世界各国の旅行記料理本などが並び、旅心がくすぐられる空間です。ますます旅に出たくなっちゃうなあ。

f:id:mayataro811:20190925164116j:image

f:id:mayataro811:20190925164104j:image

 

 

今後のイベント

さてさて、9月のイベントも一段落

10月以降のイベントは以下の通り

10/12(土) @京都・北白川 「南米料理を作って食べよう!の会」

料理家の友人・中村友香とのコラボイベント!

www.facebook.com

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

青木麻耶 著『なないろペダル』出版記念 【地球を馳け回るチャリダー青木麻耶と南米料理を作って食べようの会!】🍳Tomoka’s Cooking Travels 2019.10.12(土) 開催👏👏👏 わたしの京都のアトリエの最初のイベントです☺️ 最初から、ほんとうにビッグゲストをお迎えすることに❣️❣️❣️ 青木麻耶こと麻耶ねえさま @mayataro との出逢いは、大学時代に青春を過ごした陶芸部でした。あの頃からとにかく格好よかった。ある夏休み前、麻耶ねえが「屋久島でヤクザル(猿)の調査の手伝いがあるみたいだけど、一緒に行ってみない?☺️」と突拍子もなく誘って来たことは今でも忘れられない。わたしは「えぇ!?屋久島には行きたいけども、わたし京大生ではないですよ!調査だなんて…」と言うも、「そんなの関係あるの?ないでしょ☺️できるよ」と言うのです。 麻耶ねえには、独特の強さと優しさがあって、わたしは、とにかくいつもそんな姿に憧れがありました。その気持ちは今でも。自分の足で立って、自分の心と目で物事を見て、しっかり考えて行く姿は、例え、南北アメリカ大陸を自転車で縦断して行くことが、わたしには到底無理なことであっても(大抵の人にとってそうだと思うけど😂)わたしのできる範囲で真似をして学んで行きたいことばかり!だから、わたしももっぱら自転車です!残念ながらまだ左京区とその周辺だけ🙈 わたしの、この屋久島エピソードでも知ってもらいたいように、とにかくすんごいことをいつもやってのけるにも関わらず、いかなる人にも同じ目線に立ちながら話をしてくれる優しい&面白い麻耶ねえさまに、皆さまにも是非とも直接会って話をしてもらいたいです。 しかも、今回は、狩猟も自分でできちゃう&料理上手な麻耶ねぇさまと一緒におしゃべりCookingが出来てしまうという豪華なイベント❣️❣️❣️ アトリエは小さな場所で定員があるため、参加のお申込みをして頂く必要があり申し訳ありませんが、どうぞお気軽に参加ご連絡くださいませ! 楽しく刺激的なイベントになりますよ〜❣️ 日時▷10月12日(土) 🌞昼の部 11:00-14:00 「南米料理を作って食べよう」ご飯を食べながら座談会 エンパナーダなど、麻耶ねえさまから現地の味を教えてもらいながら一緒に作りましょう!ワークショップ形式です。 🌝夜の部 17:00-20:00 「旅と暮らしと世界のごはん」青木麻耶×中村友香 対談(食事プレート付き) こちらは、夕ごはんを先に二人で用意しております。食事会となります。 メニューには、昼・夜ともにメキシコのモレもありますヨ🌵 そして 昼の部、夜の部ともに終了後に書籍『なないろペダル』の販売&サイン会があります! 定員▷各10名 小さな場所なので申し訳ないです 参加費▷¥2500- 中高生¥2000- 小学生以下無料 また家族割引あります☺️昼・夜を通しで来てくださる方は ¥4000- 場所▷個人宅なので参加者に別途ご連絡致します(京都市北白川. 京阪出町柳より市バス15分 叡山電鉄茶山駅より徒歩7分) 【申し込み方法】中村友香 @tomoka0921 宛のDMへ 以下の情報を直接メッセージください! ①お名前 ②人数(大人、小学生以下) ③昼の部・夜の部・両方 ④当日ご連絡先 皆さまにお会いできることを心よりお待ちしております☺️➰🚲➰🍳➰🚲よろしくお願い致します!

Tomoka Nakamura 中村友香さん(@tomoka0921)がシェアした投稿 -

 

10/26(土) @東京・府中 「終わりのない旅のはじまり」

世界一周した関谷昴さんとの旅トーク

www.facebook.com

 

10/27(日) @山梨・都留 Cafe Naturalrhythm 「Deer or Beer? ジビエBBQ!」

www.facebook.com

 

11月以降のイベント詳細はまた後日!

11/10(日)@東京・高尾 いまここcafe杜丸

11/24(日)@東京・下北沢 本屋B&B

 

「なないろペダル」はこちらで買えます!

※「なないろペダル」の定価は1,600円+税です。現在Amazonで在庫切れのようで、転売業者が値段を吊り上げているのでそこでは買わないようご注意ください😭
なるべくお近くの書店で購入or注文(店頭になくても数日で届きます)していただけるとありがたいです。札幌や名古屋のジュンク堂、東京の青山ブックセンター書泉ブックタワーなどで扱っていただいてます。お近くに書店がないという方は楽天ブックスでは定価で販売されています。

また、下記のお店にも置いていただいています。

 

東京

古書ほうろう(根津)

往来堂書店(根津)

ヴィレッジヴァンガード高円寺店(高円寺)

いまここcafe杜丸(高尾)

 

千葉

Depot Cycle&Recycle本八幡

Space 3416本八幡

古本屋カフェアトリエ*ローゼンホルツ

 

山梨

Cafe Naturalrhythm(都留)

 

静岡
コミュニティ・カフェ jimicen (浜松)

The Old Bus (沼津)

 

愛知
南知多ゲストハウス「ほどほど」(南知多)

 

大分
ブリコノアジト カフェ+バル(大分)

置いていただけるお店も引き続き募集中です!

また、感想やレビューなども書いていただけるととても励みになります。

いつも応援ありがとうございます😊

 

 

現在地は京都です。

今日は午後15:15ごろからKBS京都ラジオに生出演するので、関西のみなさまよかったら聴いてみてくださいー

www.kbs-kyoto.co.jp

 

そして明日から10日間、中山道を歩いてきます!

ではまた!

 

// カテゴリーの階層化