まやたろの体当たり日記 Wanderlust

東京銀座のOL→山梨で農業と狩猟をはじめる→2016北米&南米自転車縦断→2017夏全国キャラバン→2019秋「なないろペダル」(出版舎ジグ)刊行!

【お知らせ】はてなブログPROをやめます(6/17からURLが変わります)

こんにちは、まやたろです。

ここ1−2年、ブログを書くモチベーションが上がらず、何度もブログ書くぞ!宣言をしては、そのまま放置ということが度々ありました。

いつからかブログを書くことが重荷になっていました。
時間は有り余るほどあったのですが、一体どうしてでしょうか。

今思えば自転車旅中は、さんざん走り疲れたあとに、テントを建てて、ご飯を作って、眠い目を擦りながらテントの中で夜な夜なブログを書いていた自分にあっぱれ!と言いたいです。(しかもパソコン壊れたからほとんどiPhoneだけで)

 

近頃はその時々の自分のほとばしる感情や感動を表現するのはSNSで十分で、ブログとなるとなんだかあらたまって書かなければならないような気持ちになり、「何か書かないと、でも書くなら起きた順序に書かないと」という謎のプレッシャーや義務感から、必然的に遅筆になり、どんどんネタの鮮度が落ちて腐っていくという負のスパイラル。

特にここ1年くらいは収益化を目指して独自ドメインを取得し、有料会員にアップグレードしたり、広告を貼ったりしてみたのですが、「有益な記事を書かないと!」と肩に力が入れば入るほどどんどん書けなくなり、当然収益にはつながらず、つくづく自分は向いていないなと痛感しました。

そんな折にドメイン更新のお知らせが来ました。
正直このままずるずるとブログを続けていても仕方ないし、いっそ消してしまおうかとも考えました。 

でも自分の過去の記事を読み返していたら、思いの外面白く(手前味噌ですが)、ブログをはじめた当初の気持ちや、自転車旅の汗と涙の結晶とも呼べるべき作品たちを、どうしても削除することはできませんでした。

また、わたしが自転車旅に出るとき、海外を女性ひとりで走ったという方は非常に少なく、情報収集が大変だったことも覚えています。今後増えてくるであろう未来の女性チャリダーのためにも、このブログは残しておこうと思い直しました。(来たれ女チャリダー

ですがドメインは更新せず、無料会員に戻しますので、
6/17以降はURLが https://www.mayataro.life から、元の https://mayataro.hatenablog.com に戻ります。
※リダイレクトされないので、大変お手数ですがリンクなど変更していただけると助かります

 

このブログを開設して、はや6年が経ちました。
当初は山梨での田舎暮らしを発信するブログ(まやたろの体当たり田舎暮らし日記)だったのが、いつしか自転車旅ブログ(まやたろの体当たりチャリンコ日記)になり、今はもはや何のブログかすらよくわからなくなってきましたが、笑
3日坊主すらできないわたしが、細々とながらもここまで続けてこられたのは応援してくださった皆様のおかげです。

ブログを通して新たな出会いや繋がりができることもあったし、おかげで「書籍化」という思いもよらない展開にも恵まれました。
本当にありがたい限りです。

今後は肩肘はらずに、SNS含めてもっと気軽に発信していけたらと思いますので、
(とか言いながら、今まで以上に更新しなかったりして)

これからもどうぞ暖かく見守っていただければ幸いです。

 

インスタの方はもう少し定期的に更新しているのと、noteも使っていこうかなと思ったり思ってなかったりするので、よろしければこちらもフォローお願いします。

f:id:mayataro811:20200606134100j:plain instagram  @mayataro  

f:id:mayataro811:20200606134104p:plain note   https://note.com/mayataro

// カテゴリーの階層化