まやたろの体当たり日記 Wanderlust

東京銀座のOL→山梨で農業と狩猟をはじめる→2016北米&南米自転車縦断→2017夏全国キャラバン→2019秋「なないろペダル」(出版舎ジグ)刊行!

岩手編 #1 あまちゃんとふだいまつり

久慈の道の駅で朝を迎える。けっこうな雨だったが、屋根と壁があったのでとても快適だった。

 

 

 

あまちゃんで一躍有名になった久慈。ここの人たちはとてもフレンドリーで、温泉で一緒になったおばちゃんたち(お互い初対面)もみんなしてわたしの泊まるところを考えてくれたり(最終的に道の駅に落ち着いた)、タクシーのおじちゃんが「甘いもの食え」と言って最中をくれたり、海女さんたちがホヤをくれたり。 今もあまちゃん熱冷めやらぬ久慈だが、昨年の今頃は台風で駅前が浸水し、甚大な被害を受けたのだそう。津波や台風にも負けず、たくましく生きる人たちだから、こんな旅人にもあたたかくしてくれるのでしょう。 それにしてもホヤはじめて食べたけどうまかったなあ。

mayataroさん(@mayataro)がシェアした投稿 -

本物のあまちゃんに会いに海女センターへ。慣れた手つきで巧みにホヤを捌いていた。

f:id:mayataro811:20170906133350j:image

とれたてほやほやのホヤをいただく。

口いっぱいに磯の香りが広がり、いつまでもあとを引く甘みが残る。f:id:mayataro811:20170906133359j:image

 

あまちゃんにも登場した「まめぶ汁」も食べてみた。一見普通の汁物のようだけど、黒糖とくるみが入った「まめぶ」という団子が入っている。ドラマの中では甘くてしょっぱくて微妙、とされていたけど、わりとおいしかった。

 

https://www.instagram.com/p/BYcCeu_gbKO/

まめぶ汁じぇじぇじぇ!

 

こんなものまで

f:id:mayataro811:20170906134810j:image

 

峠を越えて普代村へ。友人のたくちゃんが協力隊をしているので連絡してみると、ちょうど明日からお祭りで今夜は前夜祭だという。そんな忙しい最中にお昼をごちそうになり、午後は椎茸のホダ木を組む作業を手伝わせてもらった。

f:id:mayataro811:20170906133251j:imagef:id:mayataro811:20170906133314j:image

そして夜、前夜祭が始まった。立派な山車は近くで見ても手作りとはとても思えないクオリティ。下組は山車を手作りし始めてから今年でちょうど10年になるらしく、かなり気合が入った出来だった。

 

 

夜の飲み会にも出させてもらい、そのまま地区会長さんのお宅に泊めていただいた。

f:id:mayataro811:20170906134909j:imagef:id:mayataro811:20170906134920j:image

 

普代村は高さ15m以上の堤防によって守られ、あの大津波の中ひとりの犠牲者も出さなかった奇跡の村として有名になった。

大津波から村民を救った和村前村長の置き土産。大反対を受けてなお建造された巨大堤防。: 英考塾

 

短い時間だったけど、普代の人たちのやさしさに触れ、とてもいい時間を過ごすことができました。

たくちゃんありがとう!そして結婚おめでとう!

 

// カテゴリーの階層化