まやたろの体当たり日記 Wanderlust

東京銀座のOL→山梨で農業と狩猟をはじめる→2016北米&南米自転車縦断→2017夏全国キャラバン→2019秋「なないろペダル」(出版舎ジグ)刊行!

岩手〜宮城編 三陸のいま

釜石から石巻まで45号線をひたすら走る。海岸沿いとはいえ、アップダウンが多くて地味にキツイけど、海沿いの絶景とおいしい海の幸に癒される日々。

f:id:mayataro811:20170905182753j:image

f:id:mayataro811:20170905182808j:image

 

今回このルートを選んだ理由のひとつとして被災地の現状がどうなっているのか、またそこに住む人たちがどんな思いで暮らしているのかを知りたいという思いがあった。そしていろんな繋がりのおかげでたくさんの素敵な方に出会うことができた。

 

釜石では都留文科大学の高田先生のご紹介で「三陸ひとつなぎ自然学校」に泊まらせてもらった。現在も全国から学生ボランティアやインターンが来て釜石を盛り上げている。


震災をきっかけに釜石にUターンし、「さんつな」を立ち上げたジョイとお話した。中でも素敵だなあと思ったのは、震災当時小・中学生だった子供たちが高校生、大学生になり、釜石のために何かしたいと立ち上がっているという話。小学生にもわかりやすいハザードマップを作りたいという高校生や、ホームページの作成やイベント企画に携わる大学生。こうした若い世代がまちづくりに参画するってすばらしい。ジョイ自身もそれまで何もない街だと思っていた釜石に、いろんな人が集まってきて面白くなってきたと言っていた。

翌朝はボランティアで来ている学生さんに混じって釜石で行われるトライアスロンの設営を手伝い、交通規制がかかる前に出発した。

f:id:mayataro811:20170906073845j:imagef:id:mayataro811:20170906073857j:image

 

大船渡や陸前高田など、津波で大きな被害を受けたところを通った。まだ復興には時間がかかるな、という印象。


急傾斜かつ急カーブの連続でかなりしんどいが、合間に見える景色や道の駅で食べるおやつを楽しみに乗り切った。

f:id:mayataro811:20170910211213j:image

気仙沼では陸前高田で震災支援をしているマザーリンクジャパンのねじめさんのご紹介でお友達の徹也さん宅に急遽泊めていただくことになった。当日の夕方ぐらいに連絡していきなり「今晩泊めてください」」って普通じゃなかなか受け入れてもらえないよなあと恐縮。夜は徹也さんのお友達に誘われて大政というお寿司屋さんへ。フカヒレのパイスープやさめのハツなど、食べたことのないものばかりでどれも美味しかった。

f:id:mayataro811:20170906073915j:imagef:id:mayataro811:20170906073925j:image

そのあと帰宅し、旅の話をいろいろとした。そういえば海外では道を走っているといろんな人に声をかけてもらったり、飲み物や食べ物をもらったり、車に乗せてもらったり、お宅に泊めていただいたり、そんなことだらけだったけど、日本では挨拶すらほとんど交わさない。そんな中でもこの三陸沿いはフレンドリーな人が多いなという印象で(現にこうして泊めていただいているわけだし)、そのことを伝えると、

「それは震災があったからよ。以前ならきっと断っていたけど、震災の時にいろんな人がボランティアに来て助けてくれたから、今度は誰か困っていたら何か自分たちができる範囲で手助けしたいと思うのよ。」とお母さん。

わたしも今までいろんな人に助けられてきて、現に今も助けられているわけで、いつかは助ける側になれたらいいなと思う。恩を返しきれなくても恩送りしたい。そんな話をしていたら、「あなたがこうして来てくれて、知らない世界をたくさん見せてくれたこと自体が恩返しなのよ。」と言ってくださって…なんともありがたいことです。

 f:id:mayataro811:20170910210843j:image

気仙沼から石巻へ。震災直後にボランティアに来たことのある、南三陸。オシャレな道の駅ができていたが、こちらもまだまだ時間がかかりそう。

 

石巻では以前狩猟サミットで知り合ったダルさんにお世話になった。
ダルさんは震災ボランティアをきっかけに石巻に移住し、現在ははまぐり堂というカフェの運営や建築の他、わな猟で獲れた鹿革で小物を作ったり、家具を作ったりと多才な方。本当は蛤浜まで行く予定だったのだか、地図を見ると峠があるようで日没までに間に合わないと踏んで諦めた。石巻駅前の居酒屋で飲みながらいろいろ話した。最近新しい家をもらえることになったようで、そこを若者たちのチャレンジの場にしたいと言っていた。蛤浜も行きそびれてしまったし、またゆっくり来たいなあ。

f:id:mayataro811:20170906074240j:image

 

朝から大ぶりの焼き牡蠣をいただく。贅沢!! 

日本三景の一つ、松島で最近できた噂のおいしいパン屋さんに寄り、松島をしばし散歩。

f:id:mayataro811:20170910210939j:imagef:id:mayataro811:20170910210947j:image

f:id:mayataro811:20170910211626j:image

f:id:mayataro811:20170906123445j:image

 

S市杜王町に到着。

f:id:mayataro811:20170910211834j:image

 

 

このヘアースタイルがサザエさんみてぇだとォ!?

mayataroさん(@mayataro)がシェアした投稿 -

 

後輩のユイちゃんとそのお友達の原さんと一緒に牛タンに舌鼓をうち、東北最後の夜を締めくくったのでした。

f:id:mayataro811:20170910211531j:image

牛タンにぎりは「うまい」って思わず3回言っちゃうぐらいうまかった。

 f:id:mayataro811:20170910211602j:image

 

これにて全国キャラバン前編(東日本編)はひとまず終了。本当は福島ぐらいまで行きたかったけど、今回は残念ながらタイムオーバー。

東京までワープします。

f:id:mayataro811:20170910211810j:image

 

 

【全国キャラバン前編(東日本編)8/1~9/6】

走行ルート:新潟→山形→秋田→青森→北海道→青森→岩手→宮城

走行距離:約1500km

実質走行日数:23日間

 

実家でしばし羽根を休めて、9月後半から今度は西に向かいますよ〜。

今のところ静岡→愛知→三重→関西→四国→中国→九州と周る予定。

ふるえるぞハート!燃えつきるほどヒート!!

 

 

 

 

// カテゴリーの階層化