まやたろの体当たりチャリンコ日記

まやたろの体当たりチャリンコ日記

東京銀座のOL→山梨で農業と狩猟をはじめる→2016北米&南米自転車縦断→2017夏全国キャラバン!

ニュージーランドにいってきます

突然ですが、今週からニュージーランドに行くことになりました。

 

先のことがまだ何も決まっていなかった昨年の今頃、30歳ギリギリでとりあえず取ったNZのワーホリビザが今月で切れるので行ってこようと思います。

 

あちらは真冬だし、こっちの暮らしも田んぼも畑も始めたばかりだし、正直言って「しばらく旅はいいかなー」と思っていたので、この決断に自分自身も驚いているのですが、NZのワーホリで出会ったという素敵なカップルの激推しや、家族からの後押しもあって、そのまま勢いで航空券をポチってしまったわけです。
7/12福岡発、翌13日オークランド着です。

 

今まで旅をしていて、受け取ってばかりで申し訳ないと思うことが多かったのですが、「竹細工は竹と竹割包丁一本あればどこでも仕事ができる」というまっぽんの教えに倣って、今回はGIVE&TAKEならぬGIVE TAKE(竹)というコンセプトで、お世話になった人に竹細工でお返しができたらいいなと思っています。NZに竹細工に適した竹や竹細工の需要があるのかも含めてリサーチしてきます。

 

広大な大自然マオリの文化と暮らしにも触れたいです。
自転車も持っていきます。

 

「田舎暮らし日記」に改名しようかと思っていたこのブログ、しばらくは現状のまま続けられそうです。

めっきり月一ペースになってしまっていましたが、またぼちぼち書き溜めようと思いますので応援よろしくお願いします。

 

同時進行でただいま本の出版に向けて動いています。原稿は一通り書き終え、これから形にしていくところです。また追って詳細をお伝えしますね。