まやたろの体当たり日記 Wanderlust

東京銀座のOL→山梨で農業と狩猟をはじめる→2016北米&南米自転車縦断→2017夏全国キャラバン→2019秋「なないろペダル」(出版舎ジグ)刊行!

鹿の革を脳みそで鞣す Braintanning その3

冷蔵庫に入れていた皮を取り出し、いよいよSofteningの作業。

この時点でなんだか干物のようなニオイがするよ。。

 

そしてここからはひたすら力仕事。

本には木などで枠を作ってやる方法と、枠なしの方法が載っていたが、

今回は時間の都合上枠を作っているひまがなかったのでワイヤーを使った。

 f:id:mayataro811:20160402211645j:image

くくりわなに使っているワイヤーを張って、そこに皮をひっかけて引っ張る。

少しずつ場所を変えながらひたすら引っ張る。引っ張る。。
 
あとは丸太にひっかけてぶら下がったりしてみた。
f:id:mayataro811:20160402211931j:image
 

2時間ぐらいやってみたけどこれでよいのか。。?

乾かしてみないとわからないのでとりあえず放置。
 
 
数日後、
 
パリパリになっている。(あまりにショックのため写真がない)
 
というわけではじめての脳漿なめしは失敗のようです。
この皮は乾かした状態で保管しておいて、また時間のある時に再挑戦してみようと思います。
 
期待してくださったみなさま、本当にすみません。
これからアメリカの先生のところでやり方を学び、必ず仕上げたいと思いますので気長に待っていてください。

 

// カテゴリーの階層化