まやたろの体当たり日記 Wanderlust

東京銀座のOL→山梨で農業と狩猟をはじめる→2016北米&南米自転車縦断→2017夏全国キャラバン→2019秋「なないろペダル」(出版舎ジグ)刊行!

花火と人

8/15 諏訪湖湖上花火大会にいってきました

f:id:mayataro811:20150817202439j:image
f:id:mayataro811:20150818064756j:image
f:id:mayataro811:20150817202511j:image
f:id:mayataro811:20150817202626j:image
いやーすごかった!
一瞬のために一年をかける職人さん。
そしてその一瞬で50万人の観衆の歓声と感動を起こせること。
人間ってすごい!とひたすら叫びました。

諏訪にはマラソンや花火で何度か来ていて、その度に友人の実家にお世話になっています。田舎と呼べるもののないわたしにとって第2の実家みたいなもの(だと勝手に思ってます)。
それはしょうちゃん(友人)一家が、いつも盛大にもてなしてくれつつも、変にお客さん扱いせず、家族のように接してくれるからとても居心地がいいのです。
「何かお手伝いしましょうか?」と聞いたときに、「いいよいいよ、座ってて〜」と言われるよりも、「ありがとう!じゃあこれお願い!」と頼まれる方がわたしはうれしいんだな。
(ということに気付いてから、うちにくるお客さんにもそうするようになりました。)
というわけで、次の日は朝からおはぎをたくさん作りました。
f:id:mayataro811:20150817203358j:image

それにしても、歴史があって、温泉があって(家も温泉!)美しい山と湖があって、おいしいお酒があって…本当にうらやましすぎるぞ、諏訪!

来年は7年に一度の御柱祭
縄文時代から続くというお祭。
準備する側は気が重いそうですが、一度は見てみたいなあ。

しょうちゃんファミリー、今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします(^ν^)

f:id:mayataro811:20150818065256j:image
// カテゴリーの階層化