まやたろの体当たり日記 Wanderlust

東京銀座のOL→山梨で農業と狩猟をはじめる→2016北米&南米自転車縦断→2017夏全国キャラバン→2019秋「なないろペダル」(出版舎ジグ)刊行!

大分編#2 旅のおわり

 

f:id:mayataro811:20180119215538j:image

8月から始まった日本をなんとなく縦断する旅もここ大分が終着地点。

大分市内から風に抗いながら国後半島へと北上し、先日サイハテで出会ったばかりのゆかさんちに泊めていただいた。

突然の訪問にも関わらず、おいしいご飯とお酒でもてなしてくれた。

近くの温泉はぬる湯からあつ湯まで順々に連なる面白い構造。大分は温泉天国だ。温泉と薪ストーブのおかげで身も心もポカポカになった。

 

翌日は近くの「ノラの方舟」という農場に連れて行ってもらった。

無農薬のみかん畑の周りで、馬、ヤギ、ネコ、クジャク、アヒルなどなどたくさんの動物が共存している様子はまさに楽園だった。f:id:mayataro811:20180119214712j:imagef:id:mayataro811:20180119214731j:imagef:id:mayataro811:20180119214743j:imagef:id:mayataro811:20180119215440j:imagef:id:mayataro811:20180119214807j:image

みかん100%のジュースは唸るほどうまい。

f:id:mayataro811:20180119215704j:image

f:id:mayataro811:20180119214833j:imagef:id:mayataro811:20180119214856j:image

現在ゲストハウス開業に向けて納屋を改築しているそう。これからますます素敵な場所になっていくんだろうな。楽しみ。

f:id:mayataro811:20180119214916j:imagef:id:mayataro811:20180119214942j:image

 

ゆかさんが空港まで送ってくれた。

f:id:mayataro811:20180119215407j:image

2ヶ月以上かけて進んできた距離をわずか2時間で帰る。

 

3ヶ月半、約4000kmに及んだ今回の旅。海外に出てみて、改めて日本のことをもっと知りたいと思ってはじめた。わたしの旅を応援してくれた人に会って直接お礼を言いたかった。

懐かしい再会、新たな出会い。

日本にもおもしろい人や場所がたくさんあった。まだまだ行きたいところはいっぱいあるけど、紡いだご縁を大切につなげていきたい。

みなさんありがとう。また来るね。

 

// カテゴリーの階層化