まやたろの体当たり日記 Wanderlust

東京銀座のOL→山梨で農業と狩猟をはじめる→2016北米&南米自転車縦断→2017夏全国キャラバン→2019秋「なないろペダル」(出版舎ジグ)刊行!

新潟編#2 しな織りとガツボ刈り

朝からけたたましい草刈機の音で起こされる。時計を見るとまだ5時。こんな朝早くから何事かと思ったが、どうやら地元の清掃の日のようで、何人かのおじさんに取り囲まれていた。
これはもう暑くなる前に早めに出発するとしよう。


昼過ぎに三条につき、先日のお話会にきてくれた関根さんとスパイス研究所で待ち合わせ。実は先日スパ研をプロデュースされた方とたまたま東京で知り合い、三条に行くなら寄りたいと思っていたところを関根さんが誘ってくださったのだ。ビリヤニセットをいただく。

 f:id:mayataro811:20170813134159j:image

f:id:mayataro811:20170813153006j:image

 

https://www.instagram.com/p/BXcI6IvgTmf/

朝からうだるような暑さの中、十日町から三条まで走ったら神様のようなやさしいお方がごちそうして下さいました。しあわせ#biriyani



それから関根さんの地元である月潟へ向かい、案内していただく。ここ月潟は角兵衛獅子という子供雑技団みたいなものの発祥の地で、今もなお受け継がれているらしい。

 f:id:mayataro811:20170813141911j:image

 

その後なりのお話会を企画してくれたちゆきさんが迎えにきてくれて、関川村へ。なんでも関川村の猟師さん達がBBQを行っているという。関川村では熊や猿も食べると聞いていたのでどんな料理が出るのかワクワクドキドキしていたが、出てきたのはそうめんと豚カルビとツブ貝だった。おいしかったけど。実は急すぎて猟師さん達はほとんど出てこられなかったらしいのだが、ただひとりいた猟師さん曰く、このあたりは冬は4m近く積もるのでスノーモービルで猪を追って撃つらしい。待ちじゃなくて攻めの猟。なんとも豪快。見てみたい。

 

翌日はちゆきさんイチオシの山熊田という集落へ。山と熊と田んぼしかないので山熊田。数年前まで除雪車すら入らず、ケガ人や病人が出たら雪道を担いで8km歩いて降りたというほど。ここにはしな織りというシナノキの樹皮で作る伝統工芸品がある。

f:id:mayataro811:20170813134318j:image

f:id:mayataro811:20170813153427j:image

f:id:mayataro811:20170813153214j:imagef:id:mayataro811:20170813153240j:image

f:id:mayataro811:20170814092855j:image

 

 

https://www.instagram.com/p/BXeqvEbgFiy/

「日本のキューバみたいな村があるよ」と言って連れて行ってもらった、山熊田という集落。伝統工芸品「羽越しな布」の制作現場を見せていただいた。。シナの樹皮を剥ぎ、灰汁で煮て柔らかくして糸により、織り上げる。匠の技と自然素材の美しさにうっとり。Beautiful Japanese textile made of bark!!#discoverjapan #handicraft

 

お昼ご飯は農家レストランへ 

https://www.instagram.com/p/BXhEKt-AHFt/

昨日のランチに連れて行ってもらった農家レストラン「こころまい」。自家製&地物の食材を使いつつも、ズッキーニのチーズ挟み天ぷらとか、そうめんかぼちゃナポリタン風とか、変わりダネがたくさん盛り込まれていて一口ごとに驚きと感動が詰まってる。もりもりすぎてお腹いっぱい。

 

お昼を食べたあとはガツボ刈りへ。

https://www.instagram.com/p/BXiApafAOsi/

「ガツボ刈りに行くよ」と言って着いた先は田んぼの脇を流れる沢。この背丈より高い草が「ガツボ」らしい。調べるとマコモの仲間のようで、根元の方はマコモダケのように食べられる。だが今回使うのは葉っぱの方。これを乾燥させて縄をなう。縄ない名人のカツさんはガツボやスゲ、トウモロコシの皮などイネ科の草ならほとんどどんなものでも縄が作れるそう。その後「はつめの会」という施設で枠あみのコースター作り体験。今回は時間がなかったけど、次は是非縄ないを習いたい。お忙しい中素晴らしいアテンドをしてくださったちゆきさん、本当にありがとうございました!

 

f:id:mayataro811:20170813152325j:imagef:id:mayataro811:20170813152331j:imagef:id:mayataro811:20170813152341j:image

 

夜は近所で雑穀農家を営む大島ファミリーのお宅にお邪魔した。

https://www.instagram.com/p/BXl9dCnAgsS/

雑穀農家の大島さんファミリー。お話会に来ていただいたご縁で、関川村のいろんな方と繋いでくださいました。地元関川村の出身だった大島さんは、大谷ゆみこさんの雑穀料理に感激してそこから雑穀農家になったそう。家の中には大きなペチカがあり、ここで雑穀を乾燥させている。話は尽きることなく、また次回ということで、最後は海まで送ってもらったおかげでなんとかギリギリ台風から逃げ切ることができました。本当にありがとうございます!とにかく関川村アツイです!!

 

そんな感じで関川村を満喫。明日は北上しようと思っていたのだが…

    https://www.instagram.com/p/BXfnPrWgZ9i/

台風の予想進路とわたしの予想進路がドンピシャで重なっている件。

 

さて、どうなるマヤタロー…

 

// カテゴリーの階層化