まやたろの体当たり日記 Wanderlust

東京銀座のOL→山梨で農業と狩猟をはじめる→2016北米&南米自転車縦断→2017夏全国キャラバン→2019秋「なないろペダル」(出版舎ジグ)刊行!

退院とコルセット

f:id:mayataro811:20190711082901j:image

1週間入院していた大分の病院を退院し、飛行機に乗って横浜の実家に帰ってきた。

「腰椎骨折」ということだが、幸いそこまでひどい骨折ではないため、ゆっくりであれば歩けるし階段の上り下りもできる。

 

問題は背中を打った時の影響で、未だに寝返りを打つ時に痛みが走り、原因不明のめまいが起きること。そして明け方になると腰が痛くて目がさめる。仰向けが一番キツくて、横向きになっているほうがいいのだけど、ずっと同じ体勢でいるのも痛いので、体勢を変えるのだがその度に痛みやめまいが起こり、眠りが浅いのだ。

お医者さん曰く、これも徐々に良くなるらしい。骨が固まるまで1-2ヶ月。なるべく負荷をかけないように過ごすようにとのことで、採寸してオーダーメイドのコルセットを作ってもらった。

 

試着したわたしを見た母の第一声、

「わあ!風と共に去りぬスカーレット・オハラみたいね!」

 

恥ずかしながらスカーレット・オハラを知らないわたしはこっそりGoogle先生に聞いてみた。

f:id:mayataro811:20190711082901j:image

こういうことらしい

 

そして家族にこのことを報告したら、こんな反応が。

 

妹「それはほんとによかった!
  じゃあとりあえずコルセット付けて安静にしてれは治るのね!
  早く付けれるといいね!

  ちなみにコルセットってHARDなやつ?」

 

父「こういうやつ?」

f:id:mayataro811:20190711082331j:image

妹「マリーアントワネットみたい」

母「これこれ!」

 

いやいやお母さん、あなた一緒にいたでしょう。こんなにフリフリでしたっけ?とツッコミたくなったけど、まあいいか。

コルセットは明日出来上がるそうです。乞うご期待。

 

 

 

// カテゴリーの階層化